エッジの利いたアグレッシブなデザインとスポーティな走りが魅力のインドホンダ製「X-BLADE」。コンパクトサイズで初心者にも扱いやすく、街乗りにも最適な一台だ。
エッジの効いた先鋭的なデザインが特徴のインドホンダ製「X-BLADE」。空冷4サイクル2バルブ単気筒160ccエンジンは扱いやすい出力特性で街乗りにも最適。軽量コンパクトな車体は取り回しも良く、女性や初めてのバイクとしてもおすすめだ。
装備面も充実していて、見やすいフルLCDメーターの他、LEDヘッドライトとテールライトを装備し遠くからでも目立つので安心。足まわりも前後ディスクブレーキにABSを標準装備し制動力も万全。各部のデザインやメッキパーツを散りばめたマフラーサイレンサーなど高級感のある仕上がりにも注目したい。30万円を切るコスパにも優れた、バイク入門用としても最適のモデルとなっている。
支払総額(税込):
35.4
万円見た目はアグレッシブだが、ディテールを見ると車体はスチール製クレードルフレームに空冷4サイクル2バルブ単気筒160ccのシンプルなエンジンを搭載するなど基本設計はオーソドックスで安心感がある。ABS標準装備の前後ディスクブレーキを装備した17インチキャストホイールを採用するなど足まわりも充実。
一方で2人乗りを前提とした大きめのダブルシートを備えるなどタンデムツーリングにも対応している懐の広さも魅力だ。センタースタンドやキックスタート用のアームが標準装備されるなど実用面も重視されていることもポイント。車体カラーも趣の異なるブラック、レッド、ブルー、シルバーの4色から選べるのも魅力。
アグレッシブな走りにも応えてくれるファイタースタイルが目を惹く。
前後17インチホイールと前後ABSディスクブレーキでコーナリングも安心。
「軽くて女性でも扱いやすいし、見た目もシュッとしていてカッコいいですね!」byまーろん
ヘッドライト一体式のビキニカウルにバーハンドル、モノショックを備えるなど、欧州発のストリートファイターを思わせるアグレッシブなスタイルが特徴だが、実際に乗ってみると呆気にとられるほど扱いやすい。
理由はまずエンジンが低中速トルク型でパワーの出方が穏やかなこと。そして、1347mmのショートホイールベースと150kgを切る軽量コンパクトな車体を生かして狭い路地でもクルクルと曲がってくれる。それでいて、前後17インチの本格的なキャストホイールと前後ディスクブレーキ&モノショックを備えた足まわりがしっかりと路面をとらえて安心感のあるコーナリングを楽しめる。通勤・通学はもちろん、高速道路も乗れる160ccの余裕のパワーでショートツーリングもおすすめだ。
上体が起きてリラックスしたライポジ。アップライトでワイドなバーハンドルのおかげで街乗りでの操作性にも優れる。モデル身長:179cm。
シート高795mmと低めで前後サスペンションが沈み込むので足着きも良好だ。
両足とも踵までべったり着いてヒザも曲がる。
女性ライダーでも余裕で扱える軽さ(車重143kg)とサイズ感。モデル身長:172cm。
ハンドルも近く、扱いやすい自然なライポジ。
両足とも踵までべったり着いてヒザも曲がる。
支払総額(税込):
35.4
万円