スズキ、大型二輪車 新型「V-STROM(ブイストローム)800DE」、新型「GSX-8S」を国内で発売

2023年03月22日

車輛紹介

スズキ、大型二輪車 新型「V-STROM(ブイストローム)800DE」、新型「GSX-8S」を国内で発売

V-STROM(ブイストローム)800DE
バイク館 本体価格(税込)1,320,000円
GSX-8S
バイク館 本体価格(税込)1,067,000円

スズキ株式会社は、2022年11月に開催された「EICMA 2022(ミラノショー)」で発表したスポーツアドベンチャーツアラーの新型「V-STROM(ブイストローム)800DE」、ストリートバイクの新型「GSX-8S」を3月24日より国内で発売します。
新型「V-STROM 800DE」、新型「GSX-8S」は、幅広いユーザー向けに、毎日の移動からツーリングまでの利便性を両立した軽量で扱いやすい800ccクラスの新型モデルとして開発しました。
エンジンは、775cm3並列2気筒エンジンを新設計し、量産二輪車で初めて※1クランク軸に対して90°に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー」※2を採用することで、振動を抑えながら軽量・コンパクト化を実現しました。

新型「V-STROM 800DE」は、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムに専用のGモードを設定しました。
また、調整式の前後サスペンションと、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後にセミブロックパターンのタイヤを採用しました。
外装はV-STROMシリーズ共通のイメージを維持しながらも、シャープなスタイリングとし、タンクの下まわりやフロントカウルの先端部分にアクセントカラーを採用しました。

新型「GSX-8S」は、S.I.R.Sに出力特性を3つの中から選択可能なSDMS(スズキドライブモードセレクター)や3段階から選択可能なトラクションコントロール、双方向クイックシフトシステム等を採用することで、様々な走行シーンやスキルに対応しました。
また、軽量アルミ製スイングアームを採用し、操縦性を高めました。デザインでは、ショートマフラーに加え、エンジンやシートレールを露出させることで機能部品を美しく見せ、時代を先取りした斬新な独自性のあるスタイリングとしました。

新型「V-STROM 800DE」、新型「GSX-8S」は、3月から4月にかけて大阪・東京・名古屋の3ヶ所で開催されるモーターサイクルショー※3に出品します。
※1 2022年11月時点、スズキ調べ。
※2 特許取得済み。
※3 第39回大阪モーターサイクルショー2023:3月17日から19日までインテックス大阪で開催
 第50回東京モーターサイクルショー:3月24日から26日まで東京ビッグサイトで開催
第2回名古屋モーターサイクルショー:4月7日から9日まで愛知県国際展示場で開催

  8BL-EM1BA(Vストローム800DE) 8BL-EM1AA(GSX-8S)
全長 / 全幅 / 全高 2,345mm / 975mm / 1,310mm 2,115mm / 775mm / 1,105mm
軸間距離 / 最低地上高 1,570mm / 220mm 1,465mm / 145mm
シート高 855mm 810mm
装備重量 ※1 230kg 202kg
燃料消費率 ※2 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 32.4km/L(60km/h) 2名乗車時 34.5km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 ※4 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 23.4km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
最小回転半径 2.7m 2.9m
エンジン型式 / 弁方式 FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量 775cm3 775cm3
内径×行程 / 圧縮比 84.0mm × 70.0mm / 12.8:1 84.0mm × 70.0mm / 12.8:1
最高出力 ※5 60kW〈82PS〉 / 8,500rpm 59kW〈80PS〉 / 8,500rpm
最大トルク ※5 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm 76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式 フルトランジスタ式
潤滑方式 圧送式ウェットサンプ 圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量 3.9L 3.9L
燃料タンク容量 20L 14L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.071 3.071
2速 2.2 2.2
3速 1.7 1.7
4速 1.416 1.416
5速 1.23 1.23
6速 1.107 1.107
減速比(1次 / 2次) 1.675 / 2.941 1.675 / 2.764
フレーム形式 ダイヤモンド ダイヤモンド
キャスター / トレール 28゜ / 114mm 25°/ 104mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク(ABS)・油圧式シングルディスク(ABS) 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後) 90/90-21 M/C 54H チューブタイプ / 150/70R17 M/C 69H チューブタイプ 120/70ZR17M/C(58W) / 180/55ZR17M/C(73W)
舵取り角左右 40° 35°
乗車定員 2名 2名
排出ガス基準 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。定地燃費値は、
車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。
走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

無料見積もりはこちら
V-STROM(ブイストローム)800DE
GSX-8S

バイク館店舗一覧はこちら

最新情報

お知らせ・イベント一覧

店舗検索

会員登録

整備予約