【MultistradaV4S/ムルティストラーダV4Sの特徴】
ムルティストラーダV4Sは2021年に発売された、アドベンチャーモデルです。
ドゥカティ伝統のLツインエンジンから、V4エンジンへと変わった新生ムルティストラーダとなっており、ベースモデルであるムルティストラーダV4の足回り強化Sモデルとなっています。
ドゥカティにおけるSモデルとは、足回り強化版となっており、ムルティストラーダV4Sでも、ザックス製のセミアクティブサスペンションを採用し、上下対応のクイックシフター、クルーズコントロールを標準装備としました。
■世界で最も売れているドゥカティ
ムルティストラーダは、スポーツ、アーバン、ツーリング、エンデューロという4つのカテゴリーを一つにした「4 bikes in 1」というコンセプトを掲げてから約10年。最も売れているドゥカティのバイクはムルティストラーダとなっています。
そのムルティストラーダはV4エンジンを新たに搭載して、さらに走破性を高めています。
■革新的なメンテナンス周期
ムルティストラーダV4Sでは、革新的なメンテナンス周期を実現しています。
バルブクリアランス点検/調整を60,000kmに一度、オイル交換は15,000kmまたは24か月に一度と長いメンテナンス周期となっています。
【MultistradaV4S/ムルティストラーダV4Sの装備】
ムルティストラーダV4Sには世界初搭載となるモーターサイクル用レーダーシステムが導入されています。前後に搭載されたレーダーセンサーによって計測された距離や速度などをコンピューターが瞬時に演算し、エンジン出力やブレーキを制御するシステムです。
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)という、ライダーが設定した速度で前走車を自動的に追尾するシステムと、BSD(ブラインドスポット検知機能)というバックミラーの死角に他車両が入ってきた際にミラーに埋め込まれたLEDインジケーターで知らせる機能の2つを搭載しています。
【MultistradaV4S/ムルティストラーダV4Sのパワーユニット】
V4エンジンとなったムルティストラーダV4Sは、最高170psを発生させます。
その為、様々なシーンでの走破性に優れています。
【MultistradaV4S/ムルティストラーダV4Sのシャシー】
走行性を最大限高めるために、シャシー全体のバランスとギア比を最適化しています。
振動が低減され、最高の快適性が実現しました。