【NIKEN/GTの特徴】
NIKENは2018年に発売した、フロント2輪のLMWシリーズの大型スポーツモデルです。
同じLMWシリーズのトリシティは、スクーターモデルとなっていましたが、NIKENはマニュアルミッションとしており、エンジンはMT-09をベースにしていました。
スポーツモデルとして、トリシティと比べてバンク角が45°となっており、安定感はもちろんスポーツ走行時の運動性能も大きく高めていました。
■LMWシリーズとは
ヤマハのLMWシリーズとは、モーターサイクルのように傾斜して旋回する3輪以上の車両を言います。LMWは「リーニング・マルチ・ホイール」の略称となっており、主にトリシティ125・155が先行して販売されています。
道路交通法では、傾斜して曲がる3輪バイクは特定二輪車として扱われます。
その為、トライクのように普通自動車免許で乗ることはできず、二輪免許が必要となります。
■ロングツーリングにも最適化
NIKENは900ccスポーツモデルとして登場しましたが、ツアラーとしての役割も十二分に果たします。
2019年からはツーリング用装備を標準装備したNIKEN GTも発売しています。
フロント2輪による転倒リスクの減少や安定性の向上により、ストレスによる精神的疲労の減少が立証されており、最新の快適装備と高いスポーツ性能でロングツーリングに最適となっています。
■NIKEN/GTの歴史
2018年に登場したNIKENは、革新的なデザインとテクノロジーを採用したモデルでした。
2019年にはツーリング装備を標準装備したNIKEN GTを発売しました。
2023年にはNIKEN GTがマイナーチェンジを行い、新設計のフレームを搭載しました。
また、サスペンションセッティングも変更とシート形状の変更で、足つき性が向上しました。
2023年現在は、NIKEN GTのみのラインナップとなっています。
【NIKEN/GTの装備】
現行のNIKEN GTには、様々な電子制御やツーリング装備が搭載されています。
ネガポジ反転マルチファンクションメーターを始め、クルーズコントロール、クイックシフター、グリップヒーターなどが標準装備となっています。
【NIKEN/GTのパワーユニット】
MT-09やXSR900に搭載されている水冷3気筒エンジンは、優れたトルク特性を発揮します。
低回転域では豊かなトルクでスムーズに走行でき、高回転域では気持ちの良い吹け上がりを体感できます。
【NIKEN/GTのシャシー】
NIKENのシャシー最大の特徴はLMWテクノロジーとその他装備の融合です。
LMWテクノロジーに対して最適化されているフレームやリモート操作可能のプリロード調整式リアショックなど、ツーリングを快適にする足回りとなっています。