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ヤマハ MT-09/07の買取事例一覧

ヤマハ MT-09/07の買取事例一覧

バイク概要 買取事例 スペック
MT-09/07

買取実績

最高価格
930000
不動車・事故車

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MT-09/07のバイク買取事例

【MT-09/MT-07の特徴】

MT-09は2014年に発売された。大排気量ネイキッドスポーツモデルです。
「毎日乗って楽しめる大型バイク」のコンセプトで開発が進められ、モタードのようなスタイリングが採用されました。これは、軽量かつスリムで扱いやすく、低速からのトルクを感じられ、思った通りに扱えるハンドリングという特徴があるため、日常生活にバイクが溶け込めると考えていたからでした。
同年8月には、688ccの2気筒エンジンを搭載したMT-07が登場しました。
MT-07もMT-09と同様に、思った通りに扱えることを重視しており、数字より感覚を最重要視したバイクとなっています。
MT-09は3気筒エンジン、MT-07は2気筒エンジンと異なるエンジンを搭載していますが、コンセプトや目指したものは同じでした。

■様々なバリエーションモデルの登場

MT-09は登場時から、ABS搭載モデルと非搭載モデルの2種でのラインナップとなっていました。2017年にはABS搭載モデルのみとなりますが、2018年からはオーリンズ製のリアサスペンションやKYB製のフロントサスペンションを採用した上級グレード、MT-09 SPを発売しました。
また、基本構成を利用したバリエーションモデルとして、ツアラータイプのMT-09 トレーサーも発売しました。(後に車名からMT-09が無くなり、トレーサー900となる。)
他にも日本未発売の欧州向けモデルとして、MT-09 スポーツトラッカー/ストリートラリーも発売しています。
MT-07も登場時から、ABS搭載モデルと非搭載モデルをラインナップしていました。同じく2017年からABS搭載モデルのみのラインナップとなりました。
MT-07にはSP仕様は採用されませんでしたが、2016年にMT-07をベースとしたトレーサー700が発売されました。

■ハンドリングのヤマハ

ハンドリングのヤマハと呼ばれるように、初代YZF-R1などの存在からマシンをライダーの思いのままに操ることができるマシン開発を行ってきました。
これは、MT-09、07のスタイルにも表れており、モタードのようなスタイルで軽快かつ本格的なスポーツ走行でも、ライダーの感覚との再現性が高いマシンが開発されました。

■MT-09の歴史

MT-09は初登場から2年後の2016年に初めてのマイナーチェンジを行いました。
ABS搭載モデルのみにトラクションコントロールを採用しました。
2017年には4灯LEDヘッドライトの採用など大幅なデザイン変更が行われました。
このマイナーチェンジでは、アシストスリッパ―クラッチの採用やクイックシフターの採用等も行われました。
2018年からは、SP仕様を追加。
2021年に初めてのフルモデルチェンジを行いました。
平成32年排ガス規制の対応と共に、3気筒エンジンの排気量が888ccまで拡大されました。
また、新設計のフレームの採用や、ダウンにも対応したクイックシフターなど様々な電子制御系も追加されました。
MT-07は2018年に初めてのマイナーチェンジを行いました。ここでは、全体的なデザイン変更やシート形状の変更による着座面積の拡大、サスペンションの変更などを行いました。
2021年にはMT-09同様にフルモデルチェンジを行い、平成32年排ガス規制に対応しました。
また、全灯火類がLEDとなり、ハンドルも幅広くアップマウントのものに変更されました。

【MT-09/MT-07の装備】

■MT-09

アップダウン対応のクイックシフターを装備。また、クルーズコントロールの装備や回転数に応じて色が変化するデジタルタコメーターの装備など、走行中の快適性を求めた装備を数多く採用しています。

■MT-07

コンパクトで視認性の良いLCDマルチファンクションメーターを採用。シンプルなレイアウトで走行中の視認性も高めています。
また、全灯火類をLEDとしており、自他の安全性に貢献しています。

【MT-09/MT-07のパワーユニット】

■MT-09

1970年代以来の水冷4ストローク並列3気筒エンジンは、当時の開発者のアドバイスを受けながらの開発となりました。
電子スロットルの採用で、3種類のライディングモードを選択可能となりました。標準のSTDモード、穏やかなBモード、モンスターパワーのAモード。これは、道に合わせたモード切り替えではなく、ライダーの実力に合わせたモードとなり、どの実力層でも楽しめるマシンになりました。

■MT-07

688cc水冷4ストローク2気筒エンジンは、力強さを追求し、パワーやトルク、低速域のレスポンスなどを向上させています。また、粘り強いトルク特性で高度なコントロール性に貢献しています。

【MT-09/MT-07のシャシー】

■MT-09

2021年モデルでは軽量なアルミダイキャスト製フレームの採用で、2020年モデルから-2.3kgの軽量化に実現しました。
また、SPモデルではオーリンズ製のリアサスペンションの採用等、意のままに扱うために欠かせない足回り装備も揃っています。

■MT-07

41mm系インナーチューブの正立フォークを採用し、快適な乗り心地に貢献しています。また、減衰力調整機構付きのリアサスペンションも採用。これにより、扱いやすいハンドリング性能を高い次元で実現しています。

MT-09/07の基本スペック

MT-09 RN69J

型式8BL-RN69J
全長2090mm
全幅795mm
全高1190mm
ホイールベース1430mm
最低地上高140mm
シート高825mm
車両重量189kg
乗車定員2名
燃料消費率(1)(km/L)30.4
エンジン型式N718E
エンジン種類水冷4ストローク3気筒
排気量888cc
圧縮比11.5
最高出力120ps
最大トルク93Nm
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量(L)14L
燃料(種類)ハイオクガソリン
バッテリーサイズYTZ10S
タイヤサイズ(前)120/70ZR17
タイヤサイズ(後)180/55ZR17
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク

MT-07 RM33J

型式8BL-RM33J
全長2085mm
全幅780mm
全高1105mm
ホイールベース1400mm
最低地上高140mm
シート高805mm
車両重量184kg
乗車定員2名
燃料消費率(1)(km/L)40.0
エンジン型式M419E
エンジン種類水冷4ストローク2気筒
排気量688cc
圧縮比11.5
最高出力73ps
最大トルク67Nm
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量(L)13L
燃料(種類)レギュラーガソリン
バッテリーサイズYTZ10S
タイヤサイズ(前)120/70ZR17
タイヤサイズ(後)180/55ZR17
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク

MT-09/07のカラーラインナップ

MT-09/07の中古車相場

MT-09
¥548,000~¥1,258,000
MT-07
¥429,900~¥877,800

MT-09/07の系譜

■MT-09の系譜
2014年MT-09/ABS(1RC/2DR)
2015年MT-09 TRACER(2SC)
2016年XSR900(B09)
2017年MT-09/SP(BS2/B6C)
2018年TRACER/GT(B5C/B1J)
2021年MT-09/SP(B7N/BAM)
2021年TRACER(BAP)
■MT-07の系譜
2014年MT07/ABS(1WS/1XB/BU2)
2016年XSR700(B34)
2018年MT-07(B4C)
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