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GSX1300Rハヤブサは、1999年に海外専用モデルとして登場した1300ccアルティメットスポーツバイクです。究極のスポーツバイクをコンセプトとしており、スズキを代表するバイクどころか大型バイク・二輪業界を代表するバイクへとなりました。
ハヤブサの名前からもわかる通り、モチーフは鳥類のハヤブサです。このモチーフのハヤブサが、食物連鎖の頂点で300km/h以上のスピードで飛ぶことができることから、GSX1300Rハヤブサも300km/hを超える性能で君臨するようにと名付けられました。
ホンダCBR1100XXやカワサキZZR1100など、リッターオーバーの大型スポーツが目標としていた300km/hを大きく超える312km/hを計測したGSX1300Rハヤブサは一気に市販車最速の地位を獲得しました。
GSX1300Rハヤブサの発売までは、ホンダCBR1100XXが市販車最速として君臨していましたが、GSX1300Rハヤブサの君臨により、他社の開発に大きな影響を与えることとなりました。
1999年に発売してから、日本の排ガス規制の影響で逆輸入車のみが日本市場で取引されていました。2014年に排ガス規制が欧州同等となったことから、日本国内仕様の販売が可能となりました。
ただ、排ガスや騒音規制や馬力自主規制がないとはいえ、問題が無いわけではありませんでした。それは、180km/h規制。もちろん国内仕様車はリミッターがかかっていることから国内仕様車より逆輸入車の人気がありました。
2021年のフルモデルチェンジでとうとう新型ハヤブサが登場しました。
2018年以降のスピードリミッター撤回があるため、リミッター無しのモデルとなっています。
1999年~2007年(初代) 
GSX1300R HAYABUSA
2008年~2012年(2代目前期)
HAYABUSA1300
2013年(2代目後期)
HAYABUSA
2014年~(国内仕様)
隼
2021年~(3代目)
HAYABUSA
1999年に発売したGSX1300Rハヤブサは、2008年のモデルチェンジまで、毎年の小変更を行っています。
・2000年 EU仕様のみキャタライザーの装着
・2001年 フューエルポンプの変更、燃料タンク容量-1L、280km/hメーターに変更
・2002年 ECUを16bitから32bitへ変更
・2003年 サスペンションのアウターをゴールドに変更
・2004年 US仕様のみハザードとパッシングを装着
・2005年 ウインカーをクリアレンズに変更、
・2006年 エキゾーストパイプの変更で重量を-2kg減量
・2007年 フレームをブラックに変更
2008年にはフルモデルチェンジを行い、2代目ハヤブサとなりました。
外見はデザインとロゴを変更しました。
内部は、エンジンのストローク量を上げ41ccアップしました。フレームも新設計となっています。メーターは戦闘機のような5連メーターを採用しました。
2014年には国内仕様車を発売。ただ、スピードリミッターの影響でフルパワー仕様とはならない為、逆輸入車の方が人気はありました。
2021年にフルモデルチェンジを行い、3代目新型ハヤブサが登場しました。
モリモリの電子制御や数多くのパーツを再設計しています。
ただ、排気量アップやターボ採用、6気筒化などは全て噂に過ぎず、あくまでハヤブサはハヤブサの世界観の中で存在していました。
現行の新型ハヤブサは、数々の電子装備が採用されています。
全灯火類のLED化やETC車載器の標準装備、LEDバックライトの5連メーターが採用されています。メーター中央はフルカラー液晶となっており、様々な情報を選択して表示することが可能となっています。
エンジンは、フルモデルチェンジを機にパーツ類の見直し、再設計を行いました。
ハヤブサの魅力であるパワーをさらに伸ばすために高回転域の出力を低-中回転域に振り分けました。
また、電子スロットルの採用により、ライディングモードも選択可能となりました。
電子制御をサポートするシャシーとなっており、高いコントロール性能を発揮します。
サスペンションはKYB製倒立フォークを採用し、高度なハンドリング性能に貢献しています。
フロントブレーキにはブレンボ製キャリパーを採用しており、高級かつ最高峰の足回りを揃えました。
                
            
| 型式 | 8BL-EJ11A | 
|---|---|
| 全長 | 2180mm | 
| 全幅 | 735mm | 
| 全高 | 1165mm | 
| ホイールベース | 1480mm | 
| 最低地上高 | 125mm | 
| シート高 | 800mm | 
| 車両重量 | 264kg | 
| 乗車定員 | 2名 | 
| 燃料消費率(1)(km/L) | 20.2 | 
| エンジン型式 | DXA1 | 
| エンジン種類 | 水冷4ストローク4気筒 | 
| 排気量 | 1339cc | 
| 圧縮比 | 12.5 | 
| 最高出力 | 188ps | 
| 最大トルク | 149Nm | 
| 燃料供給方式 | フューエルインジェクション | 
| 燃料タンク容量(L) | 20L | 
| 燃料(種類) | ハイオクガソリン | 
| バッテリーサイズ | FTZ14S | 
| タイヤサイズ(前) | 120/70ZR17 | 
| タイヤサイズ(後) | 190/50ZR17 | 
| ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク | 
| ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク | 
¥420,000~¥3,100,000
| 1986年 | GSX-R1100 | 
|---|---|
| 1999年 | GSX1300R HAYABUSA | 
| 2008年 | HAYABUSA1300 | 
| 2013年 | HAYABUSA | 
| 2014年 | 隼 | 
| 2021年 | HAYABUSA |