フリー
ダイヤル

0120-
819-106

バイク館
買取専用ダイヤル

24h受付中 24h受付中
自動査定 オンライン
査定
スズキ グラストラッカー/グラストラッカービッグボーイの買取事例一覧

スズキ グラストラッカー/グラストラッカービッグボーイの買取事例一覧

バイク概要 買取事例 スペック
グラストラッカー/グラストラッカービッグボーイ

買取実績

最高価格
-
不動車・事故車

ご相談ください

フリーダイヤル0120-819-106

グラストラッカー/ビッグボーイのバイク買取事例

現在バイクの買取事例はありません。

【グラストラッカー/ビッグボーイの特徴】

グラストラッカーは2000年4月に発売された、トラッカーブームを受けて発売したデュアルパーパスモデルです。ライバル車はTW200/225、ホンダFTR223、カワサキ250TRなど。
翌2001年3月には、スイングアームとフロントフォークを延長して、タイヤ径を拡大したラージスケールモデルのグラストラッカー ビッグボーイを発売しました。
両モデルとも、2008年の2月に排ガス規制による生産終了をアナウンスするも、同年9月にFI化したマーナ―チェンジモデルを発表しました。

■グラストラッカーとビッグボーイの違い

ビッグボーイは、グラストラッカーをベースとして、フロントフォークとスイングアームを延長して、タイヤサイズをフロント18インチから19インチへ、リア17インチから18インチへ、前後1インチアップをしたモデルです。また、フロントフォークとスイングアームを延長しているので、必然的にカタログスペックは全長・全高ともに大きくなっています。
実車でも、サイズ感が大きくなっているのに気が付きます。

■トラッカースタイルの扱いやすい単気筒エンジン

エンジンは両モデルともボルティー用単気筒エンジンを採用しており、FI化のタイミングも同じでした。単気筒は、低回転でのトルクが厚く扱いやすい特徴がありますが、トラッカースタイルにはピッタリ。また、気筒による掛け算引き算が無いので、アクセルワークが直接感じられます。
その為、ビギナーライダーにとってはアクセルワークの良い練習にもなります。

■グラストラッカー/ビッグボーイの歴史

2000年にグラストラッカー、2001年にビッグボーイが発売し、2モデルでの生産となります。
2001年にはグラストラッカーのみがマイナーチェンジを行い、価格の引き下げとキックスターターが廃止されました。また様々なパーツの廃止をし、大幅なコストカットに成功。ビッグボーイとの住み分けをしました。
2002年にはビッグボーイのマイナーチェンジが行われ、キックスターターはそのままに、グラストラッカーと同様の装備の簡略化が行われました。
2004年には、グラストラッカーはST250エンジンを、ビッグボーイはST250 E Typeのエンジンを採用しました。(相違点はキックの有無のみ)
2008年9月に一度生産終了となったグラストラッカー/ビッグボーイがFI化して復活しました。
ST250 E Typeと同等のエンジンを両モデルとも採用しました。燃料タンクの増量やマフラーに触媒の追加、シートクッションの改良がおこなわれました。
ビッグボーイのみの変更点は、キックスターターの廃止、フォークブーツの採用となっています。
2009年にはビッグボーイの10周年記念モデルが発売されました。
2017年で両モデルとも排ガス規制に対応せずに生産終了となりました。

【グラストラッカー/ビッグボーイの装備】

グラストラッカー/ビッグボーイは、当時のトラッカーブームでの流行カスタム「スカチューン」を意識しており、必要最低限の装備でシンプルな構成となっていました。

【グラストラッカー/ビッグボーイのパワーユニット】

パワーユニットは、発売当初はボルティーと同じエンジンを採用しています。トラッカーとして、低速トルクの厚いセッティングとなっており、ビッグボーイのみキックスターターを採用しています。

【グラストラッカー/ビッグボーイのシャシー】

フレーム・足回りもボルティーと同一。まさにボルティー七変化となっていました。
ビッグボーイでは、フロントフォークとスイングアームの長さが変更されている為、実際はグラストラッカーとビッグボーイの乗り心地は若干違うものとなっています。
バイク館HP グラストラッカー/ビッグボーイ 在庫車両一覧
https://www.bikekan.jp/グラストラッカー/ビッグボーイ

グラストラッカー/ビッグボーイの基本スペック

グラストラッカー

型式JBK-NJ4DA
全長2050mm
全幅900mm
全高1130mm
ホイールベース1325mm
最低地上高160mm
シート高750mm
車両重量136kg
乗車定員2名
燃料消費率(1)(km/L)48.0
エンジン型式J438
エンジン種類空冷4ストローク単気筒
排気量249cc
圧縮比9.2
最高出力19ps
最大トルク21Nm
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料タンク容量(L)8.4L
燃料(種類)レギュラーガソリン
バッテリーサイズYTX7L-BS
タイヤサイズ(前)3.00-18
タイヤサイズ(後)120/80-17
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)機械式リーディングトレーリング

グラストラッカー ビッグボーイ

全長2200mm
全幅910mm
全高1145mm
ホイールベース1405mm
最低地上高200mm
シート高790mm
車両重量139kg
タイヤサイズ(前)100/90-19
タイヤサイズ(後)130/80-18
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)機械式リーディングトレーリング

グラストラッカー/ビッグボーイのカラーラインナップ

グラストラッカー/ビッグボーイの中古車相場

グラストラッカー
¥135,800~¥589,000
グラストラッカー ビッグボーイ
¥184,700~¥550,000

グラストラッカー/ビッグボーイの系譜

1982年GN250E
1994年ボルティー
1998年マロ―ダ250
2000年グラストラッカー/ビッグボーイ
2003年ST250/E-Type
2008年ST250 E-Type/グラストラッカー/ビッグボーイ
バイクを買うならバイク館にお任せ バイク館特選車

その場で買取金額がすぐわかる

自動査定はこちら